セルフイメージと実際の自分は、ズレている

この記事は3分で読めます

前回は「気(オーラ)をみてもらった話」を書きました。

「気」には肉体の状態もよく現れます。
どこか病気になっていたり、調子が悪かったりすると
「気」からその情報が読み取れるのです。

(オーラも同様です)

私の肉体についていうと
神経において、他の人と少しだけ違うところがあります。

神経にはそれを覆っている膜があるのですが
それが一般的よりも薄いそうです。

そのため、身体には良くも悪くも
その影響が出やすくなっています。

それもあって、オーラをみてもらうときは
まあ、そんなにいい状態ではないかな、
と思っていました。
(結構昔からそう思っていた)

ところが、実際のオーラの状態は
肉体的にも、エネルギー的にも、スピリチュアル的にも
とても良いものでした。

大先生にいろいろ言っていただいたことを振り返ると、
ありがたいことばかりです。

そのことがあって、私はもう一度
「セルフイメージ」について考察することにしました。

セルフイメージが自分の人生や人間関係に
大きな影響を与え、形作っていく。

これはよく言われることですし、その通りです。
セルフイメージとエフィカシーの高さも関係しています。

しかしセルフイメージが成功に関係するとか
そういうこととは別に

自分が持っているセルフイメージと、実際の自分は
大きくズレていることが、よくあるなと。

つまり、他人からみえる在り方や実力と
自分に対して持っているイメージが一致していない状態です。

いわゆる「勘違い」というものですね。

その勘違いは、いままでの人生の中で
形成されてきたものです。

誰か一人に言われたことが、
ずっと心に引っかかってできたものかもしれないし

いろんな場面状況の積み重ねでできたものかもしれない。

これは、ネガティブなものだけでなく
一見ポジティブな勘違いも、自分を縛る鎖となったりします。

誰にもわかってもらえない、と思っていても
他人からみると、すごくわかりやすい性格をしていたり

自分は人気者だと思っていたけれど
実は他人が欲しがるものを与え続けた結果で
それをやめたとたんに、周りから人がいなくなったり。

これらはもしかすると、わかりやすい例かもしれませんが
なかなか自分では気づきにくいセルフイメージもあります。

気づきにくい要因は、
あまりにもナチュラルに自分に溶け込んでいて
事実とは関係なく、【単なるセルフイメージに過ぎない】
ということがわからないからです。

たとえば、Aさんは社会的に非常に認められ、
尊敬される職についていますが
彼がよく言っているのは

「自分は○○(職業)だけど、でもそんなに優秀じゃないから」です。

私からみると、そんな言葉にびっくりしてしまうくらい優秀なAさんですが
でも、彼のセルフイメージはそうなのです。

最初のほうで書いた、私の
「おそらく気はいい状態じゃないだろう」も私のセルフイメージです。

それらは、実際がどうか、とは関係なく
ほぼ無意識に繰り返されてきた「セルフトーク」でもあります。

これらのセルフイメージは確実に
私たちの幸福度に影響します。

実際には優秀なのに、自分は優秀ではない、と思っていれば
あまり満たされた日々ではないでしょう。

周りから信頼され、仕事がどんなにうまくいっていたとしても
どこかで自分に対する疑いを持ち続け、
その疑いは、じわじわとストレスに変化していきます。

「認められたい」という気持ちに振り回されて、
他者基準で行動し、その場で愛されたとしても
それに気づかず、「これで自分は満たされるはずだ」と思い込んでいると

<本当はこんなふうに生きていきたい>という自分の奥底の声を
知らず知らず、押し殺してしまうことになります。

コーチングでは、セルフトークを精査して変えていく、
というトレーニングをやったりしますが
これは、現在のセルフイメージを的確に捉える上で
非常に有効です。

頭の中で無意識に繰り返される
「自分について自分が下している評価」。

ネガティブなものも、ポジティブなものも
これを徹底的に洗い出せれば
もっと自分が見えてきます。

それらが事実かどうかはとりあえず置いておいて
日常の中に、<自分の人生の中に>
溶け込んでしまったセルフイメージを
なるべく沢山、見つけてみましょう。

それらをほどいていくことで
私たちはさらに自由になれるのです。

 


(月が見ている。ロッキーマウンテンにて)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 04.27

    何を信じるか

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧

  1. 2019.06.11

    essential thing