2015年 新しい選択にコミットする

この記事は3分で読めます

明けましておめでとうございます!

新しい1年が、また始まりましたね。

皆さん、今年の抱負は立てられたでしょうか?

 

昨年の年末は、1年を振り返る時間が取れなかったので、
元旦にブログや手帳を見返しながら、いろいろ考えていました。

昨年は大切な人が亡くなったり、
いろんなことのサポートに追われたりと、
ある意味、大変なこともありました。

その一方で、素敵な人たちや新しい考え方との出会いにあふれ、
刺激的な毎日でした。

 

仕事でもプライベートでも、
「自分が選んだものと、その結果」をじっくり見つめたことにより、

今年はまた、新しいステップに入るんだなと実感しています。

自分が本当に選ぶべきもの、「新しい選択」にコミットできた感じです。

 

昨年は、クローズドなセミナーや講座など
どちらかというと、コアな皆さんのための
活動が多かった1年でした。
 

今年は、自分の理念をどんどん発信して、
共感してくれる仲間と、
新しいコミュニティを作りたいと思います。
 

なんていうんでしょう。
ベタですけど、もっと、
心のつながり、みたいなものを感じあいたいなと。
 

想いが響き合って高め合っていくのって、
私は何よりも嬉しいし、楽しいし、幸せを感じるんですよね。
 

特に私は、「自分で考える人」「成長のための手間を惜しまない人」
と話すのが、本当に好きです。
 

そういう人はクリエイティビティにあふれていて、
一緒にいて、楽しくて仕方がないんですよね。
 

私自身も、そう在れるように、常に努力していますし、
お互いに奥行きも幅も拡がって、次々と気づきが生まれる「あの感覚」は、
何者にも代えがたいなと思います。

 

自分で考える、ということについては、
いままでも、何度も書いてきているのですが、

意外とスコトーマに入りやすいのが、
「成長のための手間を惜しまない」ということです。

 

これはどういうことかというと、

わからないことについて、
自分で調べたり、本を読んだり、情報を集めたり、

何かを身につけるために、
繰り返し練習したり、チャレンジしたりすることです。

 

変化の速い人は、自分の成長のためにかける手間を厭いません。

むしろ、楽しんでやっているため、柔軟性があり、
次々に新しい考えも取り入れて、変化していきます。

だからこそ、創造性も生まれ、
教えてもらう側から、クリエイトする側に回ります。

(もちろん、成長のために、時間やお金をかけることも惜しみません)

 

一方、なかなか変わらない人は、真の成長よりも
「すぐに得られる結果」を求める傾向があります。

そのため、繰り返し練習したりするのが、面倒で
(まあ、面倒ですよね・笑)

「自分を変えてくれるスゴイ人 or スゴイノウハウ」
を求めてさまよったり、依存したり……してしまいがちです。

(自分が変わらないのを、人のせいにもしちゃいますね)

 

これまでコーチングや独自のセミナーなどをやってきて、
実にいろんなことがありました。

いままでも、「変化には【覚悟】が必要ですよ」
ということは、お話ししていましたが、

今年は、本当に変わることにコミットした人に、
私自身もコミットしたいという想いが、
一段と強くなりました。

 

私のセミナーでは、

「自分で考える」
「自分と向き合う」
「自分の無意識を知る」

ということを重要テーマとしていますが、
これは、同じ理念を共有して、共に歩んでくれる仲間を増やしたい、という想いからでした。

 

しかしこれまで、自分の理念である「コントロールの超越」については、
クローズドなセミナーでしか、語ったことがありませんでした。

 

この理念は、一昨年から掲げているものなのですが、
「コントロールの超越」というと、ちょっと堅い感じがするでしょうか?

あるいは、わかりにくかったり、女性らしくなかったり、するかもしれません(笑)

 

でも、私にとっては、非常に大切な概念ですし、
あなたにとっても、人生を変えるためのきっかけになると思うので、
なるべくわかりやすく、お伝えできたらと思っています。

 

これから何回かに分けて、この「コントロールの超越」について、
ブログを書くか、あるいはしゃべるか、していきたいと思います!

 

無意識、潜在意識、共感覚、エネルギーなど
いままで培ってきた、
「変化のために大切なもの」を、
わかりやすく、お届けできますように。

 


(お節を作りましてよ♡)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 11.15

    補足

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧