2月16日(土)「入門編」にご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
関東近郊はもちろんのこと、遠くは新潟からも、
吹雪を潜り抜けてお越しいただきまして(しかもお二人)、とても嬉しかったです。
今回は、私のメソッドを初めて聞く方ばかりでしたが、
初参加とはとても思えない、ハイレベルな皆さんで、
とても良い質問が出ました。
それがコチラ。
「メンタルブロックは、それができる原因となった過去を突き止めないと、消えないのではないですか?」
なるほど。
確かに、説得力がある気がします。
何か苦手なことがあって、その理由がわかったら、モヤモヤした霧も晴れそうです。
その一方で、原因がわからない場合、いつまでもモヤモヤが続きそうな感じもします。
「だから過去に目を向けても仕方ないんだ! メンタルブロックなんて考えても意味がない!」
という声も、どこかから聞こえてきそうです(笑)
ところが、これに対する私の答えは、とてもハッキリしています。
「いいえ、過去は関係ありません」
なぜだと思いますか?
これを読んでいるあなたも、良かったら、一緒に考えてください。
例えば、あなたが、年上の同性が苦手だとします。
対面すると、いつも緊張して、自分を素直に出せません。
原因を考えると。。。子供の頃のことを思い出します。
年の離れた兄弟に、散々いじめられた思い出です。
そのイメージが浮かんだだけで、腹が立ってきて、
なんであんな奴の下に生まれたんだ、
年上だからって何が偉いんだ、
弱いものをいじめて、ストレスを発散するなんて、ろくでもないやつだ、
と、実にいろいろ浮かんできます。
自分がされたひどい仕打ち、傷ついたことも、沢山思い出します。
つまり、「年上の同性が苦手な理由」は、「散々、思いついている」わけです。
ここで、私からの質問です。
「理由を思いついて、年上の同性が苦手な気持ちは、消えましたか?」
。。。会場の皆さんの答えは、「ノー」でした。
私の答えも、もちろん「ノー」です。
過去の原因がわかっても、年上の同性が苦手な気持ちは、「消えない」のです。
それどころか、強化してしまうことも多いのです。
あなたにも、似たようなことはありませんか?
何かどうしても苦手なことがあって、
あれは親がこうだったからだ、あいつがああしたからだ、あのときあんなことがあったからだ、
といくらでも理由が思いつく事柄。
その理由を思い出して、その苦手意識は消えましたか?
何一つ、変わらないのではありませんか?
人間の記憶というのは、実に曖昧で、自分に都合の良いように、過去を改竄していきます。
一つの苦手意識に対して、好きなように「原因となる過去」をくっつけて、
「だから変わらなくても仕方ない」という自己満足状態に陥るのはよくあることです。
私が提唱している「メンタルブロック解消メソッド」の「メンタルブロック」の定義はこちらです。
「現在の自分が、変化するのを妨げている、まだ意識に上がっていない、〝無意識の反応″」
反応には、「思考」が介在しません。
自転車に乗れば、何も考えずに、左右の足で交互にペダルをこぐように、
ある刺激に対して、決まりきった一定の動作を繰り返すだけです。
そこを変えない限り、新しいことをやっても、いつまでも同じ結果にたどり着きます。
はたして、決まりきった一定の動作で、自分は何をやっているのか。
この「無意識の反応」を意識に上げ、変えていくのが、
「メンタルブロック解消メソッド」なのです。
今回は「入門編」ということで、「わかりやすく、詰め込まない」を心掛けた結果、
参加者の皆さん全員から、「わかりやすかった」というご感想をいただきました。
ワークも大好評でした。(嬉しい~><)
次回は、より実践的な内容に入ります。。。が!
ランチ会を挟んで、二部構成になるかも??
詳細はしばしお待ちを。
私も楽しみです。
次回の予定はコチラ。
***********************
3月16日(土) 渋谷or青山
青野ゆかり 二部制
&ランチ会??
************************
今回のお茶会も、とても楽しかったので、ランチ会もいいかも。
近くで、皆さんのそれぞれの思いを聞けるというのは、とてもいいですね。
*パーソナルコーチ・青野ゆかり*
公式HP http://efficaciouslife.jp/
この記事へのコメントはありません。