自分と向き合う

この記事は2分で読めます

カナダから帰って、時間を見つけては、
ひたすら自分と向き合っています。
他にもやるべきことはあるのですが、
それよりも何よりも、まずはここ。

いまの自分の、思考や感情のパターンを手放すと決めたからには、
とにかくやる。ワークする。
メンタルブロックを味わって溶かして、解放する。
いままでスコトーマに隠れていた、新しい基準を手に入れる。
6月はそれに当てているのです。

10年くらい前に買って、何度も繰り返し読んではいるのだけど、
いまいち「自分のモノ」になっていない本をもう一度読み返し、
そこに書いてあるワークを、自分に落とし込んでやる。
他の人が勧めてくれたワークを、ひたすらやる。
(これが見たことのない分野なので、そのための前提知識を得るところから始める)
使えるツールはすべて使い、全力で取り組んでいます。

何度も読んだ文章のはずなのに、
「ここに書いてあるのは、そうか、こういうことだったのか」
という、初めての発見が沢山あります。

しかし、この「自分と向き合う」ということは、案外難しいものです。
スピリチュアル好きな人は、すぐ「空想と妄想の世界」に逃避します。
そこでは、自分は「特別な存在」で、私って、きっと霊性が高いのね、
この先、他の人にはできないことが、できるようになるんだわ、
みたいなことを思ったりします。
思考に偏っている人は、自分の感情を受け入れることができず、
すべて「理想的な思考」で解決しようとして、本当の気持ちを抑圧し、
自分を納得させたりします。

実は、それこそが、その人が抱えている「無意識のパターン」なのですが、
そこにはなかなか気づけないものです。

自分と向き合えたときには、明らかな変化があります。
前とは、物事の捉え方が「別物」になっています。
その答えは、「なんでこんなことが、わからなかったんだろう?」
というくらい、シンプルなものです。

そのためには、まず、
いま向き合えることと、まだ向き合えないことを見極める、
ことが第一です。

まだ向き合う勇気が持てないことと、どんなに格闘しようとしても、
それは単なる「悲劇のヒロイン」にはまったり、
全て人のせいにして、ああいうことがあったから、自分はこう感じるんだわ、と
「実は何一つ変化がない状態」で落ち着いたりします。

自分と向き合うということは、いままでの制限が取り外され、
抽象度が上がり、新しい視点を手に入れる、ということに他なりません。

ちゃんと自分と向き合って、たどりついた場所には、
「これまでと同じ悩み」は存在しなくなるのです。

向き合うと決めたら、しっかりとやる。
やる。

しかし、このプロセスの過程で、
「メンタルブロック解消メソッド」は、本当に効果があるなあと、
我ながら、感心してしまいました(笑)

私は日常でも、このメソッドは常に使っているのですが、
気合を入れて取り組むすべてのワークの、
「ベース」としても、なくてはならない基盤となっています。

多くの人が「自分のモノ」にしてくれたら、と思うのだけど、
そのためには、広めるための活動をしないとな。。。
今回の内面への旅は、もう少しで終わりが見えてくるかな^^

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧

  1. 2019.06.11

    essential thing