成長のバロメーター

この記事は1分で読めます

大晦日ですね。
この1年、あなたには、どんな変化と成長がありましたか?
身長を測るみたいに、自分の成長を測定できたらいいのですが、
外側と違って、内側の変化は目に見えにくいもの。。。
そこで、便利な方法があります。

それは、「自分の発言の内容」を振り返ること。

今年の初めに持っていた、目標や悩みがあったとして、
それに対して、自分が過去に言ってきた言葉と、
いまの自分が言っている言葉、心に浮かぶ言葉。
これらを比べてみると、どうでしょうか。
以前とは、全く違う感じ方だったりしませんか?

成長している人は、目標にしろ、愚痴にしろ、
発言の内容が、明らかに変わっています。

抽象度が上がって、もっと高い視点から、
物事を見られるようになっているからです。
「どうしてもこうでなければ!」と執着していたことがあったけれど、
重要度が下がって、そのこと自体、忘れていたり、
あんなことはできない、と思っていたことが、
「できないだなんて、なんで思っていたのだろう?」と変わっていたり。

コーチングでは、こういうことは日常茶飯事なのですが、
手帳や日記などで振り返るのも、また楽しいですね。

私の個人的なこととしては、
2013年は、コーチとしての活動はもちろんのこと、
新しいことに挑戦したり、海外に行ったり、
心も体も学びが深く、とてもカラフルな1年でした。

じっくり吸収したことを、来年は着実にカタチにしていく。
なんとなくですが、そんな感じがします。

この1年、お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 01.11

    自分を信じる

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧