2017年1月に考えていること

この記事は3分で読めます

新しい年が明けて、今日は11日目。ゾロ目ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は元旦早々
「新年に抱いた抱負の92%は頓挫する」
というアメリカの調査結果の記事を読みまして(笑)

そういえば、そうかもなあ、と妙に納得してしまい
(納得するなよ、コーチ!)
その原因として

「新年は、昨日(大晦日)までの自分と全然違って、特別なことができそうな気がする」
という期待のもとに、全く本気でもないことや、
「本心ではイヤなこと(やらなければと)思っていること」
をゴールに設定するからかしら、と思ったりしました。

元旦の特別感も、1月の終わり頃になるとだいぶ薄れて
現状維持の居心地の良さにはまるというか
いや、そもそもそこから一歩も出ていませんけど? みたいな。

そういうロジックなのかしら、どうかしら。

なんて、そんなことをあれこれ考えていたら
「私がこれから考えようかと思っていたことも、これかも?」
と思うに至り

「いまの自分が本当に大切にしたいことは何か」
ということを改めて、考えるはめになりました(笑)

その結果、とりあえず、いま何を念頭に置いているかというと

現状はなるべくありのままを正直に捉えよう
で、それについて悩むのはやめた

という感じです。

何かを嬉しく思ったり、感動したり、揺れたり
やっぱり、これはどうしてもやりたいとか、
自分をごまかしたり、葛藤したり。
どんな物事や自分に対しても「そのまま」の観察に努めよう。

なぜかわからないけれど、今年は
悩まず、シンプルに観ることを重ねていけば、何かが起きるだろう、
という予感があります。

これは昨年までは特に持っていなかった予感であり
かつ、ありのままを観ることの大切さは、
共感覚コーチング講座でもずっとお伝えしていることなので
いままでと何かが違うのか、ただの気のせいなのか、わからないですけど。

ただ昨年の秋は、非常にいろんなことがありまして(主に実家で)
そのときの私は、そのことに圧倒されていて
ダメだ、いまの私には受け止めきれないし、向き合えない、という感じでした。

頭ではわかっていたのです。
もうこれは過ぎたことなんだと。
いまさら何か言ったって仕方ないんだと。

だけど、心がついていかない。

物わかりのいいフリをしたり、なかったことにしようとしたり
あるいは考えることを放棄したり

いろいろやりましたが、ようやくあきらめて
「いまの自分はどこにいるのか」という
ありのままを捉えることにしました。

私は渦の中にいる。(実はそんな状態でNYへ行ってきました^^;)

それだけはわかりました。

そうやって渦の中にいる自分を観察したり味わったりすると
この渦は、昨年の11月に初めて飲まれたわけではなく
もっとずっと小さい頃から、飲まれていたじゃないか
ということに気がついたのです。

渦なんて知らないけど? と気づかないフリをしていただけで
その渦はずっと昔から、私の人生にあって
私をその渦中に留めていたんだと。

一旦気づいてしまうと、おかしなもので
どうしてこれに気づかないフリをして、いままで生きてこれたんだろう
と不思議に思うほどでした。

そして、悩むのをやめました。

悩んだからって、渦が消えるわけじゃないんですよね。
自分や他人をジャッジするのをやめて、
ありのままが観られるようになったときに初めて、
渦は自分だったと気づくのです。

昔は悩むことをしない人を見ると
「この人は、はたして何も考えていないんだろうか」
と思っていましたが、いまは、本当に聡明な人なんだろうと思います。

悩むこと自体が何かを生み出すことはなく
ありのままが見えたときに、自分の思考や行動がなぜそうなるのか、
自分の人生はなぜいつもこうなのか、という理由がわかる、と私は思います。

一旦、ありのままを観よう、と心に決めると
スピーディーに頭がクリアになってきて
あっという間に葛藤(メンタルブロック)が外れるのもいいところです。

さて、1月は充実した日々が続いています。
先週は金曜から月曜まで都心のホテルに泊まり込みで
クライアントさんのセッションをしたり、研修に出たり、やってきました。

セッションはやはり楽しいですね。

エネルギーが交流し合い、変化して
クライアントさんの心が晴れていく様子を見るのは
どのセッションでも、本当に嬉しいと思います。

 
 
img_9796
(あなたの門にも福来たれ^^)
 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 08.26

    旅の前後には

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧