補足

この記事は1分で読めます

前回のブログ、「あなたは変われる」について、
ご質問を頂きました。

Q「つまり、現状に満足してていい、ってことですか?」
A「いいえ、そういう意味ではありません」

よく読んでいただければ、わかると思いますが、
「現状に満足していること、に気がついたときに、
問題の解決方法が見えてくる」
と書いています。

つまり、自分が現状に満足していることに、心底気がついたとき、
変化の一歩が始まるのです。

多くの人は、「現状に満足している自分」を、
無意識では、ちゃんとわかっています。
(そもそも、人間は変化に抵抗する生き物ですから)

しかし、意識では、
「人間は、変わりたい生き物のはずだ、自分も例外ではない」
と思っています。

だから、現状に満足している自分が、モヤモヤと意識に上がってくると、
自己嫌悪や罪悪感や、ごまかしやらに、貴重な生命エネルギーを費やし、
自分でも気がつかないうちに、抑圧してしまうのです。

そのため、余計に、
「ほらほら、現状に満足しているよ、こいつは変化のチャンスだよ」
という無意識の声が、意識に上がらない。

すなわち、変化の一歩が出しにくくなっている、ということです。

一番大事なのは、それに気づくことなんです。

これは、セミナーでもよく言うことですが、
私は、「変わりたくない自分」「現状に満足している自分」に気がつくと、
とーっても嬉しくなります。
それは、無意識の奥深くに隠れていた、変化を妨げる自分、を
見つけたも同然です。

そんな自分を認めることで、目の前に新たな選択肢が生まれます。
いままでと同じ自分でいるか、変わるか。
どちらでも、自分で自由に選べる、ということです。

自分で選ぶ、ということは、他人のせいにする必要がありません。
正々堂々と、好きなほうを、選べばいいのです。
そうやって、どんどん、周りからも環境からも、
誰かの期待からも、誰かに期待することからも、自由になれるのです。

自分を責める必要は、全くありません。
それよりも、そんな自分を認めましょう。
(例えるならば、怖がらずに、自分の鏡を見るようなものです)

そうすれば、新しい、より自分らしい選択肢が、
あなたらしい生き方が、見えてきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 04.27

    何を信じるか

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧