あなたは変われる 

この記事は2分で読めます

前々回、セルフコーチングについて書いたので、
今回は、パーソナルコーチングについて。

私から見れば、
クライアントさんの、目の前の問題を解決する方法は、
手に取るようにわかります。
しかし、なぜか、クライアントさんには見えません。
どうしてでしょうか?
答えは、非常にシンプルです。
「現状に満足しているから」

突き詰めていくと、それだけなのです。
コーチングを受けると、この「現状に満足している自分」が、大いに揺らぎます。
抽象度が上がり、いままで見えなかったものが、見えてきます。
自分と未来の、新たな可能性が開けてきます。
いつ、それが見えてくるかというと、
「現状に満足している自分に、気がついたとき」 なんです。

しかし、正面切って、
「あなたは、現状に満足しているんです」
と言われると、「そんなことはない! 自分は変わりたいんです!」と思いませんか?
皆さんは、精神的レベルが高くて、素直に受け取れるかもしれませんが。。。
昔の私は、ものすごく思っていました(笑)
もし、あなたもそうだったとしても、それでいいのです。
自分を責める必要はありません。
変わりたくないのは、人間の本能ですから。

どんな辛い現状であっても、それを変化させるのは、大きなリスクです。
あなたが悪いわけでも、他の人より劣っているわけでもない。
それが、人間という生き物なんです。

そして、もう一つ。
リスクを避ける、偉大な野生のカンとともに、
忘れてはならない、素晴らしいパワーが、人間にはあります。

そのリスクを、敢えて避けずに、乗り越える力、です。

それも、あなたという人間の持った、素晴らしい能力なんです。

リスクを避ける力と、
リスクを乗り越える力

この両方の力があったからこそ、
人間は、つまりあなたは、今日を生きているのです。
あなたの中にある、その両方の偉大な力を、認めていただけたらと思います。
あなたは、どちらでも選べるのです。

コーチングをしながら、クライアントさんが気づきを得て、
「一瞬で変化」する瞬間があります。
クライアントさん自身が、心底驚いたり、鳥肌が立ったりするのが、
私にも伝わってきます。
その感覚を一緒に味わいながら、私はしみじみと、良かったなあ、と思います。

変わってもいいし、変わらなくてもいい。
そして、好きなように、変わることができる。
その自由を、あなたも、思い出してください。
できれば、なるべく早いうちに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧