自分の変化を感じる ~意識的に選ぶとは~

この記事は3分で読めます

1月ももうすぐ終わりですね。

私はなんというか、「まだ1月である」ということが、
信じられない感じがします。

もう半年くらい過ぎたんじゃないの? という(笑)

それだけ、この1ヵ月が濃かったのかもしれません。

 

年初に、「新しい選択にコミットする」という記事を書いたのですが、

あなたは、元旦に設定した目標やゴールに対して、
コミットし続けていますか?

 

私は自分の「新しい選択」の裏にあった
「本当の意味」が見えてきて

「なるほど~、無意識は人生の流れをよくわかってるんだな」
と思ったりしています。

(メルマガの音声でも話した部分です)

 

「新しい自分」になろう、と奮起しているとき、
人生には、様々なことがやってきます。

 

新しい自分へと、伸ばしかけた手を引っ張って、
なんとか「古い自分」「いまのままの自分」に揺り戻そう
とする動きです。

 

それは一見、葛藤のようにも思えますが、

実は、その揺り戻しが意識に上がってきたら、
本当に変化が始まったよ、というサインです。

 

現状の自分が、現状のままであるときは、

「自分が何を選んでいるために、こういう自分であるのか」

ということが、意識に上がっていません。

 

無意識のうちに、「現状の自分のまま」で居続けるような
選択を繰り返しているのです。

 

しかし、本当に変化が始まると

「あ、これはいままでの自分が繰り返してきた選択だ」

「そうか、自分はいつも、こういうときにこうやっていたんだ」

とういことが意識に上がってきます。

 

例えば、仕事を変えたいと思っている人がいるとして

「転職情報を見るたびに、なぜか落ち込む」ということがあったとします。
 

そのときに、「現状の自分の選択を意識に上げる」というのは、
どういうことかというと、
 

1 転職情報を見ると、落ち込む、と気づく
2 そうか、私、こんな自分じゃダメだ、転職できない、ってダメ出ししてるんだわ、と気づく
3 転職するためにできることを始めるか、落ち込んだままでいるか、改めて選ぶ

という感じです。

 

こうして、「現状の自分の選択を意識に上げる」ことで、

「いままではAを選んでいたけれど、今日は、Bを選ぼう」

と、「意識的に選ぶ」ということが、可能になってくるのです。

 

そういう意味でも、

AMS(AonoMentalSolution)で
自分の反応(現状の自分の、無意識の選択)についてしっかり学び

同時にコーチングで抽象度をガッツリ上げる

というプロセスがいいなあと思ったり。

 

私はいま、「共感覚コーチング講座」というのをやっています。

こちらは、AMS(AonoMentalSolution)、コーチングコース、などを
すでに修了された方々が対象です。

 

先日、2回目の対面講座をやったばかりですが、
そこでは、上記で書いたような

「自分の無意識の認識パターンを意識に上げ、
新しい選択をするとはどういうことか」
 

「さらに、そのためには、どんなマインドセットが必要か」

ということを、徹底してお伝えしました。

 

そのせいか、変化のスピードが段違いで速まっています。

講座前に比べると、抽象度がガッツリ上がってるなあと思います。

 

人間というのは、「成長」に意識を向けると
どんどん変わっていけるんですね^^

 

ちなみに、この講座の方々には、
割と大量の(どういう意味w)宿題が出ていて

皆さん、ご自身の仕事やら何やらをやりながら
熱心に取り組んでいます。

 

当たり前ですけど、皆さん、立派な大人ですから、
(中高生の家庭教師をやってるわけじゃないから)

宿題にどう取り組むかも、すべて自己責任だと思っていますが、

そういう面も含めて、とても自立されていると思います。

 

自立っていいなあと。

お互いに高め合える関係性、って素敵ですね^^

(今年のコミットの一つだったり)

 

オープンなセミナーも、そろそろやろうかな~と思ってるんだけど。。。

メルマガの音声セミナーもあるし、
もうちょっと、自分の理念をお伝えしてからがいいかな~と思ったり。むー。。。

 

写真(27)
(コーチング講座はこんなお部屋で♡ オーナーさんもとても素敵な方です^^)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧

  1. 2019.06.11

    essential thing