クライエントさん同士の交流

この記事は1分で読めます

先日、初めての交流会をやった。
「懇親会、やるんですか? やるなら、参加します!^^」
と言ってくれた、クライアントのAさんのおかげだ。

遠方の方もいらっしゃるし、
全員が参加できたわけではないけれど、
とても良い場になったと思う。
クライアントでない方にも、私のコーチングがどういうものか、
肌身で感じて頂けたのではないだろうか。

私は昔、自分がトラウマ持ちの、秘密主義だったので、
そういう人が集まるのか、その臨場感がうつるのか、
クライアントの方々も、自然とそういう傾向にあった。
でも、それぞれが、自分の深い部分と向き合うのだから、
当たり前のことだと思っていた。

そんな中、Aさんは、とてもオープンで、
その場に、まったく新しい風をもたらしてくれた。
乾杯をして、開口一番、
「この前のコーチングを受けて、こう変わったんですよ!」
なんとなく、ギョッとしている、他のクライアントの皆さん。
加えて、「あらら」みたいな私(笑)

お互いに、誰がクライアントで、誰がそうでないのか、
全然知らずに集まったから^^;
その一言をきっかけに、
自分はどんな気持ちでコーチングを申し込んだのか、
どんなふうに思っているか、どんなことが疑問なのか、
活発な交流が始まった。

印象に残っているのは、
私がAさんにアドバイスした後の、Bさんの言葉。
「おもしろーい!(自分と)全然違うところで、怒られてる~w」
え、私、いま怒った? いやいや、いつも優しいですよね!?(笑)

それぞれ、全く違うココロとカラダと、悩みを持って、
コーチングを申し込んでいるから、
セッション内容も、必要な言葉もワークも、違うのが当たり前。
それが、マニュアルの一切ないコーチングの、素晴らしいところだと思う。
時間を忘れるくらい、楽しかった。

この新しい風は、吹かれてみると、意外と気持ちいい。
見晴らしの良い、丘の上に立っているようだ。
こういう触れ合いは、初の試みだったけれど、次もぜひやってみよう。
今度は、どんな風が吹くかしら。

*パーソナルコーチ・青野ゆかり*
公式HP http://efficaciouslife.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 10.03

    自由とは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

パーソナルコーチ・青野ゆかりのブログです。心理学、無意識、潜在意識の法則、共感覚が得意分野です。 「自分やあの人は、なぜあんな言動をとるのか?」 いつもそんなことを分析しています。 ときどき、ちょっと不思議なアドバイスもします。 共感覚による「エネルギーマネジメント」についてはコチラをご覧ください。 http://efficaciouslife.jp/menu.html

メルマガ登録はこちら

お名前
メールアドレス

無限の成長スパイラルに入り、心から豊かになるための「無意識の仕組み」を、私が共感覚的に捉えている世界と共に、お伝えしていきます。

カテゴリー記事一覧